ADC MEETUP in Tokyo

だいぶ久しぶりの更新になってしまいました。
ご無沙汰にも程がある!という指摘はさておいて…

本日、Adobeが主催するADC MEETUPに参加してきました!

要は、Adobeが開発したEdge Toolsの機能紹介だったわけですが、
技術はここまで進歩しているんですね。
うかうかしていると、仕事なくなっちゃうっていうくらい、
簡単にインタラクティブなWEBコンテンツが作れてしまいます。

リリースされたものは主にHTML5やCSS3、Javascriptを
サポートするというもの。

その中でも気になった、使ってみたい!
というツールをいくつかご紹介。

1.Edge Animate
今までjQueryやCSS3でゴリゴリ書いていたアニメーションを
FlashやAEの感覚で作成できるツール。

↓こういうのが簡単に作れちゃいます。
http://html.adobe.com/edge/animate/

見た目はほぼAE。
オブジェクトを選んで、タイムライン上の任意の秒数にポイントをうち、
エフェクト(サイズや色、回転、位置など…)を指定
これでプレビューすれば、なんということでしょう。
CSS3+JSによるHTMLコードが生成されてしまうではないですか。
素晴らしいの一言です。

2.Edge Reflow
レスポンシブWEBデザイン用ビジュアルエディタ
http://html.adobe.com/edge/reflow/

レスポンシブデザインをビジュアルで確認しながらつくれる、
超スグレモノのエディタ。
アプリケーション上部のルーラーにポイントを打つだけで、
指定した位置でブレイクポイントを生成。
あとはそれぞれ任意のサイズをスタイリング調整していけばOK。
当然、画面左の設定ウィンドウで変更可能です。
WEBデザイナーの強い味方になりそうです。

3.Edge Web Fonts
いわゆるWEBフォントです。現在数社と契約中で、
さらに今後も契約拡大予定だとか。
コチラはフリーで(登録とかなしで)使用できるようです。
http://html.adobe.com/edge/webfonts/

4.Edge Code
HTML・CSS・JSを紐づけてインラインで表示してくれるコードエディタです。
例えば、タグにIDを打ってあったりして、そのIDに対してどんなCSS/JSを
組み込んだかな~など確認したり修正したりする場合に、
いちいち外部ファイルを開いたりする必要はありません。
該当箇所をインラインで開き、直接編集できるようです。
コーディングのスピードアップに一役買ってくれそうですね。
http://html.adobe.com/edge/code/

5.PhoneGap Build
アプリ開発のためのツールですが、
開発ベースは、HTML5・CSS3・JSです。
アプリケーション内に変換モジュールが組み込まれており、
WEBクリエーターが慣れ親しんだ言語で書いたものを
スマートフォンOSの垣根を越えて最適化して出力してくれる、
有り難いツールでした。
http://html.adobe.com/edge/phonegap-build/

簡単に書いてしまいましたが、各ツールともよく考えられた便利な機能満載で、
いかにしてより簡単に、よりクリエイティブな表現ができるか、
という工夫を随所に感じました。
JSのツールセット提供サービスやデバイスごとの確認・デバッグツールなど
かゆいとことに手が届きそうなサービス満載です。

Adobeはクラウドを通して、単体で終わる製品ではなく、
みんなでつながってより便利なサービスを提案していこうという始めの一歩を
歩き始めたようです。

と、ここまで書いて気になっていることがあります。
ずばり、旧ブラウザへの対応です。
インタラクティブで最新なWEBを簡単に作れる!
それ自体は素晴らしいことです。
では、それに対応しないブラウザは切り捨てますか?
本心は切り捨てたいです。しかし、そうでないブラウザをメインで
使っている人も少なくありません。
そういう人たちのために救済策を講じなければ、
本当の意味でのwwwではないと、私は思うのです。

結局、そういうところまで目を配ってサイト設計ができるか、それも
一般の人とプロとの差なのかもしれませんね。

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。。
…といっても、もう6日ですね。

昨年は、いろいろありました!事業も始めてもうすぐ半年です!
今年もいろいろ頑張りますので、
どうぞよろしくお願いいたします。 m(_ _)m

今年の年賀状はプリントパックが安かったので、
そこで印刷しました。
220k/マットコート/100枚、割引されて1249円!
しかも、両面4C!印刷もキレイです、早いし!

恐るべし、プリントパック(゚□゚)